2014年2月16日日曜日

モロッコ旅行④:アイトベン・ハッドゥ~マラケシュ~帰国

帰国から1ヶ月半、やっとこさここまで辿りつきました。もう記憶は忘却の彼方です。つくづく自分のずぼらさが嫌になるわ。

この日はまず、アイトベン・ハッドゥへ向かいます。前の記事でカスバが出てきたと思いますが、この遺跡もやはり要塞的な性格を持った集落です。

土産物越しにパシャリ。

キター!!デカい!!かっちょいい!!
ちなみに写真に写っている橋は最近作られたもので、これが出来る前は川を渡る必要があったらしい。この不便さも、敵の侵入を防ぐために必要だったんだろうなあ。現在も数家族はこの遺跡に住んでいるそうですが、殆どの住民は対岸に移住しているそうです。

この橋の手前のお店でこんなお土産がありました。ミニ・アイトベン・ハッドゥ。なかなか良く出来ています。

ゲストハウス。

視界を遮るものがないので見晴らしも良い。青空を胸いっぱいに吸い込みたいくらい。

多くの映画のロケ地にもなっています。といってもアラビアのロレンスくらいしか分からない。

観光客向けにこんなパフォーマンスをしている人もいました。

さて、バスに戻ってマラケシュを目指します。ティシュカ峠を越えていくのですが、途中のレストランで昼食。

野菜で覆われていますが、確か牛肉のタジン。ここのレストランの方たちがとってもフレンドリーだった!レストランの中の写真を撮ってたら、いきなり肩を叩かれて「厨房の方へ来い」とジェスチャーされたので、「あれ?勝手に撮ったから怒ってる?お金要求される?」と思ったら、中でタジン鍋を作っている様子を写真に撮らせてくれた!しかもミントティーまで飲ませてくれた(正直食事の時に頼んだものよりうまかった)!いつの間にか他のツアー客も集まって、みんなで写真撮影状態にw面白かったです。もしかしたら凄くサービス精神が旺盛で、普段から観光客にはこういうことをしてくれてる人なのかもしれない。

途中、アルガンオイルのお店にも寄りました。上の写真は伝統的な作り方を実演していたところ。概してこいうところは値段設定が高めですね。アルガンオイルも街のスーパーで買った方が断然安いです。品質はどうか分からないけど。
物を買うときに思ったのですが、もし余裕があればカサブランカ空港内の土産物店であらかたの値段を確認した方が良かったかも(ツアーだからそんな時間はなかったけどね)。値段がかかれていないお店では当然交渉次第になるんですが、相手が最初に吹っかけてくる値段は空港価格と比べても高いです。そこら辺の一定の感覚がなかったので、今思えばかなり足元見られていたな~なんてことも正直ありました。特にバブーシュ。

マラケシュに着いたのは午後2、3時頃だったかな~。ここら辺からデジカメのSDの容量がわずかとなってきました・・・。

こちらはクトゥビヤ・モスクのミナレット。ムワッヒド朝(1130~1269)時代の建築物。ここも中は入れなかったです。
マラケシュではこれより高い建物を建ててはいけない!というほど、街のシンボル的な存在なんだそう。

近くのサボテンがこんなことになってたwこういうのは世界共通だわね。

観光客向けに馬車が走ってます。もちろん、たまに道路に糞が落ちていますw
このあと、マラケシュのメディナをぐるぐるして(超適当だな・・・)、ジャマエルフナ広場へ!大晦日ということもあり、ただでさえ混雑する場所が更に活気に満ちていました。

こちらはカフェの2階からの景色。入り口に店員さんがおり、注文をすると店内に入れる(ベランダから景色が見れる)という仕組み。

ちょうどいい具合に日も落ちてきました。
お店から出た後は土産物店を回ったり、屋台で食べ物をつまんだりしました。オレンジジュースが有名なんですが、味が濃くて確かにおいしかった!

日が暮れた後も混雑は途切れることがありませんでした。
楽しかったなあ!
マラケシュのホテルは旅行中で一番良いホテルでした~。何星かは忘れたけど。

まず天井がこんなんでした。

しかも大晦日だったのでガラディナー!!

フレンチのコースを堪能~。し、幸せ・・・。ただしメニューがフランス語で殆ど読めないw
といってもニューイヤーガラのため、当然0時過ぎまで催しが続くので・・・最初はパーティーの雰囲気にノリノリだったけど、旅の疲れもあってヒジョーに眠くなる。カウントダウンが終わった後もまだメニューは出ましたが、最後まで行き着かずに部屋に戻りました。
これ、明日は帰るだけで正解だったかも!明日も朝から観光ですよ~なんてなったら、結構辛かったと思う。
そんな感じでパーッと盛り上がって、いいかんじ旅は終わり!
翌日はひたすら空港へひた走ります。

そうそう、旅の間中印象に残ったのが薬局でよく見かけた↑こんな図案(写真は空港内)。だいたいどこでも似たような感じです。この蛇と杯はヒュギエイアの杯といいましてね、ギリシャ神話由来なんですが、医療の象徴、特に薬学の象徴として世界的に用いられるモティーフなのです(似たようなものにアスクレピオスの杖がある)。日本では馴染みのないマークですが、実際に使われてるんだ!とちょっと感動した次第。ちなみに、アスクレピオスの杖は日本でも作業療法士免許証とかに入ってるんですよ~。

長時間のフライト中は友人が貧血症状で倒れたりするハプニングもありましたが、なんとか無事に成田まで帰ってまいりました。途中のイスタンブール空港では、トルコに一歩も足を踏み入れてないにも関わらずトルコ土産を購入wトルコ航空の機内サービスで出たロクムがおいしくて、つい。
帰国が夜だったので、その日は空港近くのホテルに宿泊。翌日は千葉と茨城を観光しながらのんびり帰りました。

まず成田山へ!混み始める前&裏手から行ったことあり、さほど混雑しませんでした。ただ、門前のお店を見ているうちにどんどん混んできて、お昼時は本当に足の踏み場もないくらいに。

正月だから奮発しちゃおう!と成田名物のうな重も食べました。香ばしくやわらかいうなぎの身、甘辛のたれが染み込んだご飯・・・うまいっ!日本食うますぎる!!かのヘロドトスならこういうでしょう。「日本は醤油の賜物」だと。

牛久大仏も行きましたよ~。

もうね、迫力が違いますね。
遠くから上半身が見えてきた辺りから「うわー!!いるーー!!近づいてくるーー!!」(当たり前だ)って感じで笑いが止まらないw
しかも中が結構広くて、なにやら小さな動物園まであるし、意外と時間がつぶせるのです、これが。
大仏様の中も入れるんですが、今回は上まで行くエレベーターが止まっていて、展望台まではいけませんでした(正月中は入場無料なんですが、その分展望台までは行けない、ということらしい)。
入り口がやたらハイテクで面白いので必見です。

そんな感じで旅行記終わり!
あー、疲れた。なんでも長引かせるのは良くないという教訓になりました。